吃音応援ダイアリー

吃音で苦しんでいる方々のためにいろいろ書いていきます!

吃音の原因とは?

吃音の原因っていったいなんなんだろう

 …とまぁほとんどの吃音者の方は考えると思います。そして、ほとんどの吃音者の方は知っていると思います。

そうです。

 

吃音症の原因は未だよくわかってない

 ということ…。

 

 現代医学、現代科学をもってしても、「これが原因だった!」というものが解明されていません。ただ、それは科学的根拠がないというだけで、実はほとんどの吃音者の方が頭でわかっていると思います。

吃音は、緊張するとおきやすくなる

 いや、もしかするとどもるから緊張するのかもしれません。ただ、とにかく重要な事は吃音者の方にとって「緊張」と「どもる」という二つの要素が組み合わさることにより、「不安」が生じてしまう、そしてさらに緊張してどもって…という悪循環が生み出されてしまうわけです。

 

 ただ、これは私の経験則ですが、緊張していなくてもどもるときはどもります。

 

 これらの症状の私なりの見解、そして改善方法はまた今後の記事にてお伝えしていこうと思っておりますが、

 

とにかく、吃音というものはまだ科学的根拠による原因は、

 

無い!!

 のです。

 

 ただ、だからといって悲観しないでください。

 無いなら勝手に自分で作って想い込めばいいのです。

 この先の未来、あと何年後、何十年後かに、もし吃音の正体が発見され、自分が想いこんでいた正体とは違っていたとしても、その時はその時なのです。

 

 

 それでは今回はこの辺で!

 ありがとうございました!