吃音応援ダイアリー

吃音で苦しんでいる方々のためにいろいろ書いていきます!

腹式呼吸で吃音って治る?

腹式呼吸と言えば…

 プロの歌手の方やアカペラなど、とにかく人前で発声する方は腹式呼吸をしているイメージありますよね。

 

 腹式呼吸と言えば、息を吸うときにおなかを膨らまし、息を吐くときにへこませる、胸で息を吸うのではなくおなかで息を吸う呼吸法のことです。

 とある記事や吃音治療情報等に、「腹式呼吸をすれば吃音は治る!」というものがあると思います。

 

 これは経験則ですので、主観でしかありませんが、私の場合、腹式呼吸によって吃音が治るといったようなことは、

 

ありませんでした

 

 もしかすると腹式呼吸で吃音が治った方がいるかもしれませんので、あくまで主観的な感想であることをご承知ください。

 

 ただ、ここで一つ申し上げておきたいのは、腹式呼吸で吃音が「治る」ことはない(と思われる)にせよ、吃音が「改善する」ことはあると思います。

 

 というのも、吃音に対する認識の問題だと思われます。

 

 吃音を「薬でスパッと頭痛のように失くせるモノ」という認識を持つのは間違いです。

 私が考える吃音に対する良い認識は「庭に生える雑草」です。

 

nkichi.hatenadiary.com

 

 この「庭に生える雑草」という意味に対してはまた別の記事で解説するとしまして、とにかく腹式呼吸で治るといったことはありません。そもそも腹式呼吸で治れば吃音で悩む人はこんなにいません。

 ただ、腹式呼吸吃音治療の手助けを行ってくれることはあります。

 

 では今回はこの辺で!

ありがとうございました!