吃音応援ダイアリー

吃音で苦しんでいる方々のためにいろいろ書いていきます!

吃音を少しでも和らげる方法

どうもこんにちは!N基地です。

 

 今回はちょっとの間、少しだけでも吃音を和らげる方法を書いていきたいと思います。

 これは私の経験則に基づいておりますので、もしかしますと全ての方に当てはめることができないかもしれませんが、少しでも吃音で苦しむ方が減ってほしいので、書いていきたいと思います。

 

1.笑う

 さて、いきなりですが笑いましょうお笑い番組を見てもいいですし、ギャグマンガでもいいです。思い出し笑いでもいいですし、何も考えずに口角を上げてニヤっとしてもいいです。笑いましょう。

 笑いというのはご存知の方も多いと思いますが、とても良い効果がたくさんあります。自律神経を整えたり幸福感をもたらしたりします。笑いましょう。思いっきり笑いましょう。

 

2.人を見下す

 笑う事ができたら、次は笑いながら人を見下してみましょう。見下すといっても、本当に口に出して「このザコ」とか言うのではありません。それでは喧嘩になってしまいます。心の中で思ってみましょう。目の前にいる相手のことを、上司のことを、クラスのみんなのことを。

 私はいつも心の中で「このクソパンプキン野郎が…。なんで俺がお前みたいなモンに緊張しなきゃいけねえんだバカ」と思っています。

 基本的に、吃音者の方は自らが吃音者であるが故に、他人よりも劣っていると考えてしまいがちです。そんなことありません。吃音者でも人間です。上司と同じ人間です。社長と同じ人間です。総理大臣と同じ人間なのです。なぜ同じ人間なのにどもるからといって緊張しなければいけないのでしょう?むしろ、どもるのが普通なのです。緊張すれば誰だってどもります。それが人より多いだけなのです吃音者の方は。

 だから、口では言わずに心の中で「コノクソバカ!!!!!」と言いましょう。そしてその場面が終わったら…「嘘だよ。すまん。」と心の中でつぶやきましょう。

 

3.どもって落胆した時のためにストレス発散できる趣味を持つ

 これ、結構大事です。どもることに対して人一倍敏感な吃音者がどもった時、どうしても落胆してしまいます。

 そんな時、そのストレスを発散できる趣味を持ちましょう。ストレスをため込むのが一番よくないです。どもったっていいのだから、そのストレスだけは発散させましょう。

 例えば、ゲームでGTAというシリーズがありますね。

 

 

 このゲームは大まかに言えば制限が限りなく無い大きな世界で、自分のやりたいことができるゲームです。

 例えば強盗、人殺し、暴力、時速無視運転…。現実世界では常識と倫理的観点からやってはいけないことができます。このゲームは知っている方も多いと思われます。

 現実世界で車を何百キロも出して走らせることはまずないし、そんな勇気もありません。しかし、このゲームではそれができます。とても気分爽快です。嫌な事を忘れて没入できます。

 ただ、18歳以下は購入できませんのでご注意を。

 私はそんな感じでストレスを発散しています。もちろんゲームだけではなく、スポーツに打ち込んだり、音楽を聴いたり、バッティングセンターで思いっきりかっ飛ばしたり…、そういったストレス発散方法もありますね。

 とにかくストレス発散しましょう!

 

4.誰も気にしてない

 はい、これが最後になります。

 究極的には、正直だれも気にしてません。もし自分がどもったことをいつまでもしつこくからかってくる人がいたら余程の暇人かバカです。そんな人には「私の吃音に大切な時間割いてくれてあざーーーーすwwwwwwwwwwwwwwwwww」ぐらいの心持ちでいましょう。

 人間はみんな、生きることに必死です。自分のことで精いっぱいです。恋人だったり家族だったり、自分ととても近い関係にいる人々のことは気に掛けるでしょうが、赤の他人のことなんてどうでもいいです。一瞬「この人話し方変だな?」と思ったとしても、あなたと別れて30秒後にはそんなことどうでもよくなってます

 人間、そんなもんです。だから、もっと、どもっていきましょう。あなたらしく、ね。

 

まとめ

 というわけで今回はこれで終わりにさせていただきます。もし好評でしたら、こんな記事をもっと書いていきたいと思っております。

今回のまとめとしては、

・笑う

・人を心の中で見下す

・ストレス発散できる趣味を持つ

・誰も気にしてない

です。

 吃音症で苦しむ方が一人でも減りますように…。

 N基地でした!

 

↓の記事もどうぞ!

 

nkichi.hatenadiary.com

nkichi.hatenadiary.com

nkichi.hatenadiary.com